軍団アメリカ大会(ワシントン編)
(写真が少なくてスマン・・・)
5/16(水)
アメリカの首都ワシントンへ
早朝からレンタカーで空港へ移動。
空港のレンタカーリターンへレンタカーを返却して空路でワシントンへ。
そろそろ資金が底をついてきたので、市街まで40kmある道のりを
シャトルバスで移動することに。途中から地下鉄に乗り換えて
市街まで移動。(地下鉄と言ってもご覧のように地上を走っています(笑)
地下鉄の駅にて
地下鉄Smithsonian駅、ここはちゃんと地下鉄になっていました(笑)
写真では分かりにくいのですが、まるでワッフルのようになっているコンクリート
の天井が間接照明に照らし出されて、とても幻想的な感じのする駅です。
まずはホテルへ
ワシントンDCは観光名所の宝庫。まずはホテルに荷物を置いてから地下鉄と歩きで
観光しようと言うことになったのだが、旅行会社でもらったホテルの地図が大嘘つきで
(地図だとスミソニアンから歩いていける距離のはずが)結局タクシーでホテルまで
行くことに・・・。チェックインして調べたら、ホテルから徒歩10分ぐらいのところに
地下鉄の駅があることがわかり、地下鉄と歩きでワシントン半日観光に出発!
歩いてみると、ホテルの回りは「夜は歩きたくないな」と言うような感じでした。
うーん、流石は安いだけのことはある。
装甲車も路上駐車!?
国会議事堂の近くの公園前の道路でとった写真なのですが、なんと!車と並んで
装甲車が駐車してあるー!?
実はコレ、軍隊か何かの式典だったみたいです。
国会議事堂
実はホテルの最寄の駅というのが、国会議事堂の近くで、国会議事堂は時間的に
行けなかったので、写真だけ撮りました(笑)
この後地下鉄に乗ってホワイトハウスをめざします。
偽のホワイトハウス?
地下鉄の駅を降りて、近くにいた人に「ホワイトハウスは何処?」って聞いたら
何と、現在位置とホワイトハウスに印を付けて、地図をくれました。親切。
地図と、道にある看板を頼りにホワイトハウスに向かって、着いたのがココ。
うーん、いつもテレビで見ているホワイトハウスと違うよなぁ・・・?裏口なのかな?
まあいいや。写真とっとこ。
念願のホワイトハウス発見!!
「きっとさっきのは裏口なんだ(本当は違う建物だったらしい)じゃあ、表側に
まわってみよう」とホワイトハウスの反対側に向かって回りだす。1/4周ぐらい
まわったところで、ついにホワイトハウスを発見!(反対に歩かなくて良かった(-_-))
ワシントン記念碑
ホワイトハウスから南へチョイと歩いてワシントン記念碑へ。
実はワシントンDCで一番高い建物で、ワシントンDCの何処からでもこの塔が
見えるようにDCではあまり高い建物を建てないんだって。
エレベータでてっぺんに登れるらしいけど、行ったら既に終っていた(泣)
記念碑のふもとの公園で
後ろにあるのは「戦士・ジョージワシントン」が描かれた石碑です。
造幣局
さらに南へ歩くと官庁街があり、その一角に造幣局が。
ここだけで売られている裁断前の1ドル札(20枚ぐらいくっついている奴)を是非
土産に欲しくて来たのだが、何と2時で閉館。着いたのは2時15分。
ドアを叩いたら警備員の人が気付いたんだけど、入れてもらえませんでした。
スミソニアン博物館へ
それにしても、ホワイトハウスからスミソニアン博物館までとにかくレストラン
やコンビニ、スーパーなどの食べ物にありつけそうな所は皆無。
道端の所々に屋台があるぐらいで、何となく屋台で買う気にはなれず、
スミソニアン博物館についてしまったので、仕方なく見物することに。
修学旅行なのか何処の博物館も中高生ぐらいの子供たちが多い。
「うーっ腹減った、日本の公共施設には食堂があるんだから博物館にも
食堂があるんじゃねーか?」と思って、最初に入った航空宇宙博物館の
中を見渡したら、やっぱりありました。ビュッフェ形式のレストランが。
やっとご飯にありつけた写真。相変わらずコーラはでかい(^_^;)
半日観光が終わり、ホテルへ
実はここまでで結構な距離を歩いたので、全員すっかり足が痛くなってしまい
食事の後、ホテルに帰って寝てしまいました。
お腹がすきすぎた反動で頼み過ぎ、残ったランチは、そのまま地下鉄で
持って帰って次の日の朝食にしました(笑)
5/17(木)
ワシントン・ダレス空港へ
いよいよ所持金が残り少なくなって、タクシーにも乗れず大荷物をかかえて駅まで歩く。
その後、地下鉄とシャトルバスを乗り継ぎ、ワシントン・ダレス空港へ到着。
実は朝の渋滞状況とかが分からず、飛行機に間に合うか心配だったけど、
無事に時間通りに到着しました。
そしたら、飛行機が遅れてなかなか到着せず。
今度は、NYでの乗り継ぎが出来るかが心配になってきた。元々NYでの乗り継ぎ
時間は1時間ぐらいしかなかったからだ。
余談ですが、ワシントン・ダレス空港は「ダイハード2」の舞台になった空港。
ターミナルに移動するバスが一風変わっています。ドアから入った待合室が
そのまま移動する感じ。写真に撮っとけばよかったなぁ・・。
今回最小!30人乗りの飛行機
定刻から30分ほど遅れてようやくNY行きの飛行機に搭乗。
ゲートをくぐると、階段を下りて・・・あれれ?外に出ちゃったよ。
と思ったら、目の前にえらく小さな飛行機が。中が相当狭いらしく
飛行機の前で手荷物まで取り上げられてしまいました。
中に入ると通路を挟んで左右に1人、2人の10列で計30人乗り。
観光バスより小さい(笑)。でも、狭いのを除けば結構快適でした。
やはり時間がない。ダッシュ!
NYに到着すると、成田行きの飛行機の出発まであと20分しかない。
ヤバイ!ワシントンで成田までの搭乗手続きをしておいたので、
そのまま人間だけダッシュで成田行きのターミナルへ。
目的のターミナルを見つけて、飛行機に乗り席について「ほうっ」
と一息ついたら飛行機が動き出しました。やっぱりギリギリだったか。
ちなみに荷物も無事に乗り継いでいて、ちゃんと成田に着きました。
というわけで、無事に家族旅行もおひらきです。